元社会人マネージャーが送る部活のマネージャーのためのブログ

ご挨拶・自己紹介

その他

初めまして、MG BOOKを運営しているカラリと申します。

平成30年12月1日より【カラリブログ】を変更し、運動部のマネージャーにスポットをあてた【MG BOOK】としてマネージャーのことを発信しています。

MG BOOK のコンセプト

このブログでは

  • 運動部のマネージャーをしている人
  • 社会人マネージャーをしている人
  • マネージャーになりたい人

のためにマネージャーの悩みがこのブログで解決できることをコンセプトにしています。



また悩みの解決だけでなく、元マネージャーとしては

  • マネージャーを楽しんでほしい
  • マネージャーとして必要とさせるマネージャーになってほしい
  • 選手が【ありがとう】言いたくなるほどの必要なマネージャーになってほしい
  • チームにとって勝利のためにかかせない存在になってほしい
  • 遊びではなく、本気でマネージャーに取り組んで活動してほしい

といったマネージャーをする人、マネージャーをやりたい人が輝けるように情報提供でお手伝いできればなと思います。

ここで発信する情報は主に私カラリが体験してきたこと、元マネージャーとして今だから思うことを発信しています。

私が発信することが決して正しいわけでも正解でもありません

元マネージャーだからといって私の情報を鵜のみにされても私は責任はとれません。



なので、皆さまには元マネージャーの体験者という私が発信することは1つの情報として手にしていただければと思います。

その集めた情報から自分がとれる行動、とりたい行動を決め、実行していただきたいです。

マネージャーにスポットをあてた理由

マネージャーにスポットをあてて発信しているのは私が社会人でマネージャーをしていたからです。


マネージャーをしていた頃に

  • マネージャーに対する批判的なもの
  • 事実とは大きく異なった情報やイメージ
  • 体験者の意見を聞ける場所・情報が少ないこと

がたくさんあり、私自身もマネージャーをしていた頃は苦しみました。


その経験から

  • 自分自身のマネージャー体験やマネージャーや裏方をして見てきたこと
  • マネージャーの良いところも悪いところも含めた本当の部分を伝えること
  • 辞めた今だから伝えられること


を伝えてマネージャーに対するイメージの緩和やマネージャーをしている人、これからマネージャーになりたい人の役に立てればと思って作りました。



【マネージャー=悪】という考えが少しでもなくなりますように。

【マネージャー】も色々な人いることを知って上手くマネージャーを活かしてもらえるようにように。

【マネージャー】が必選手の支えになりチームにかかせない存在になりますように。



願いを込めて。

MG BOOKの由来

マネージャーをしていた頃、マネージャーの仕事のことでネットで検索しても見つかりませんでした。

見つかるのは経験者でもない人の、たくさん見かけた言葉・文章だけでした。

そんなことに唯一頼りにしていたのは某知恵袋でした。

中には経験者の意見があったり、ネットにはない客観的な意見があり、そこでなければ諦めて自分で考えて工夫してやっていました。
(そんな経験もあるため、私が発信するの中には個性的な部分もあります)


そんことを思い出して・・・

カラリ
カラリ

某知恵袋のようにこのブログでマネージャーのことで知りたかったことが知れる1冊の本のようになればいいな~

と思って、マネージャーの略語として”MG”、1冊のようになるなればいいなということで”Book”

といった感じで【MG BOOK】という名前にしました。

運営者・カラリの紹介

運営者・カラリは一体どんな人物なのかを紹介させていただきます。

箇条書きですが、簡単にまとめました。

  • 地方在住の女性
  • 社会人チームで6年間マネージャーしていた
  • チームの実績は大きい大会で数回の優勝経験があり
  • チームは勝負にこだわる社会人チーム
  • マネージャー未経験で社会人からマネージャーを始めた
  • マネージャーは私1人の1人マネージャー
  • マネージャーをしていた種目は室内競技(身バレ防止のため競技種目は非公開)
  • 陸上で裏方(審判)を10年以上関わっている
  • 小学~高校まで選手していた
  • 仕事はスポーツとは無関係
  • ジャージを着ている時がよく褒められる
  • ジャージはNikeは好き
  • 寝るのも大好き、最高睡眠時間14時間
  • かすみ草が好き
  • 2018年から箱根駅伝(大学駅伝)にハマっている
  • 所属チームについて知りたい方は練習編をご覧ください

カラリという名前の由来

昔から明るくて元気な子と言われてきました。  


そこから連想ゲームのように
明るいといえば?→太陽
太陽といえば?→洗濯もの
洗濯といえば→カラッと乾く

みたいな感じ探しいきで響きのいい【カラリ】にしました。

またこのブログで悩みや迷いがカラリと晴れるようなものにしたいという願いも込めています。


誤字、脱字や至らない点がたくさんありますが、どうぞよろしくお願い致します。  

その他
カラリ

元社会人マネージャーのカラリです。
プロフ画像は本人ではありません。

●社会人チームでのマネージャー経験6年
●チームでの優勝経験数回あり
●陸上での裏方経験10年以上

マネージャーで経験したこと・見たことなど私自身が体験したことを発信しています。

▶カラリをフォローする ◀

▼コメントはこちらから