元社会人マネージャーが送る部活のマネージャーのためのブログ

きっかけ・理由よりも考えること

マネを知る

今回はマネージャーになりたい人向けの記事です。

マネージャーになりたいと思う中できっかけや理由を気にしたり、探したりしている人も多くいると思います。

きっかけや理由は説明する時のアピールにも繋がるのでもちろん考えることは大切です。

ですが、きっかけや理由探しよりも考えてほしいこともあるのでお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

きっかけや理由なんてどうでもいい

個人的にはきっかけ・理由なんてどうでもいいと思っています。

きっかけはほんの少しの興味から生まれるものです。

  • テレビを見て憧れた
  • 自分もやってみたい
  • 裏からの仕事が好き
  • スポーツが好きだけど自分はできないからマネージャーで関わりたい
  • 興味があったから

から入り、すごい選手になった人やすごいマネージャーになった人、立派に3年間やり遂げた人もたくさんいます。

いくら立派なきっかけ・理由だったとしても続けられるものでも、最初からすごくできるものでもないからです。

スポンサーリンク

考えてほしい2つのこと

きっかけ・理由より考えてほしいことは2つあります。

マネージャーでしかできないことか?

  • マネージャーでしかその目的は達成できないのか?
  • それはマネージャーでしか出来ないものか?

を考えて欲しいです。

モテたい・彼氏がいるから、好きな人がいるという人が目的で始めようとしている人は
【マネージャーでしか出来ない事・達成できないことなのか?】をしっかり考えてほしいです。


モテたい・好きな人がいる、彼氏がいるという人が目的で入った人の多くは短期間ですぐに辞めることになり
「マネージャーじゃなくてもよかった」と後悔している人が多いからです。

こう思うのは

  • 意外に彼氏や好きな人に関わることができない
  • 彼氏や好きな人、気になる人の近くにいれない
  • 一緒いる時間が少ない
  • あの人は●●だけに贔屓ひいきしていると言われるので居づらくなる
  • マネージャーの仕事に追われる
  • マネージャーの仕事で疲れる
  • 練習に集中しているので好きな人・彼氏と意外と話せない
  • 好きな人達がいなくなってやる気がなくなった

などが理由です。

こう思わなくて済むためにマネージャーでしか出来ないものか?も考えて欲しいです。

選手やチームのために動けるか

選手やチームは勝つこと・結果を出すことを求めています。

そのためにマネージャーが選手の代わりに動いたりすることが多くあるので、自然に仕事は増えていきます。

  • 自分以外の人のために動けるか?
  • 好きな人以外のために動けるか?

といったように動けるかを考えて下さい。

出来るかどうかではなくあくまでも【動けるか・動きたいと思うか】でいいので考えてみて下さい。

この2つは出来る・出来ないと決めるものではなく【自分が出来ると思うか、したいと思うか】など自分の気持ちと向き合って欲しいです。

結局ココ

出来る・出来ないを決めてほしくない、きっかけ・理由ってなんでもいいと伝えるのは
結局はやってみないとわからないからです。本当に。
これはマネージャーだけでなく色々なことにも同じことがいえます。

それにマネージャー経験者としては興味をもってもらえることはすごく嬉しいことです。

「やってみたい」と思うならぜひやってほしいです。

体験入部など入部前に体験出来るところもあると思うので活用して実際に体験してください。

でも事前に知れることは知っておきましょう



最後に

私も自分がやりたいという気持ちだけで始めました。

立派な理由ではありません。

単純な思いだけで始めていいのか迷っている人がいれば迷わずに、ぜひやってみて欲しいです。

その単純な思いこそ、進むのに・行動するのに最大の強みもなりますよ。

ぜひその一歩を踏み出してやってみて下さいね。

マネを知るマネ希望者元マネの主張
スポンサーリンク
カラリ

元社会人マネージャーのカラリです。
プロフ画像は本人ではありません。

●社会人チームでのマネージャー経験6年
●チームでの優勝経験数回あり
●陸上での裏方経験10年以上

マネージャーで経験したこと・見たことなど私自身が体験したことを発信しています。

▶カラリをフォローする ◀

▼コメントはこちらから

スポンサーリンク