元社会人マネージャーが送る部活のマネージャーのためのブログ

【美容】部活のマネージャーをするなら徹底せよ!

おしゃれ・身なり

部活のマネージャーだからといっておしゃれから遠のくなんてことはありません!

もちろん部活もなにもしない子と同じようなメイクは運動部なので出来ませんがマネージャーだっておしゃれはできます!!

部活のマネージャーだからこそ徹底して欲しいなと思うことをご紹介します!

今回徹底することはメイクのようななにかをプラスすることではなく自分の素材を生かしておしゃれを楽しむことがメインになっています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

徹底するならココ★

UVケア

とにかく屋外での競技をする部活のマネージャーをする人はもちろんのこと、室内の競技でも紫外線を浴びないようにしていくことを強くおすすめします。

今はUVケアが当たり前になっているので私が言わずとも、やっている人も多いと思いますがやっぱり徹底してほしいのでお伝えしますね。


UVケアを疎かにするとなにが恐ろしいのかというと・・・・

数年後、数十年後にしみとなって表れることです!!

カラリ
カラリ

目の周りや頬、腕にシミが出てきました・・・。

私の頃は日焼け止め禁止が当たり前の時代でした。

部活でガンガン日焼けを浴び続けた結果、10数年後の今・・・

頬・腕にシミが出てきました・・・。



なので日焼け止め、帽子、長袖などを活用して外からの予防を徹底してほしいのです・・・!

しみがあるだけで老けて見られるし、しみを隠すためにメイク時間が増えるいったようにデメリットしかないです(レーザーするにもお金がかかる)


カラリ
カラリ

私がおすすめする日焼け止めはこの2つ!

アリーやアネッサも使ったけど・・・手軽にこまめに塗りなおすことが1番効果があったの!

スティクだから手も汚れないし、蓋を開ければすぐに塗れるから秒で塗り直しが完了する。

汗をかくマネージャーだからこそ高いものよりはこまめに塗りなおせるように工夫できるかが勝負★


保湿する

冬も乾燥するが夏場も乾燥します。

保湿が足りないだけで肌が黒く見えたり、肌荒れしたり、ニキビができたり、透明感がなくなったりと色々なことを引き起こします。

なのでたくさん紫外線を浴びた日だけでなく毎日保湿するようにしてほしいです。

私はプチプラのものでたくさん化粧水をつけるように工夫したり、紫外線が強かった日はパックしたりなどしています!

カラリ
カラリ

カラリが使っているのはこれです


ヘアケア

髪に艶があるだけで清潔感・印象が格段に違ってきます!

そして髪がキレイだとヘアアレンジにこらなくてもポニーテール・ストレートだけでも十分になるんですよ。

個人的にはシャンプーなどにお金をかけるよりもドライヤー・ブラシにお金をかけたことが髪が綺麗になったと実感したのでそこだけにお金をかけるのもありだと思います。

カラリ
カラリ

私が髪が綺麗になってきたと実感したアイテムがこちら!



▼ヘアケア~アレンジまで参考になる動画はこちら▼

AYAMAR美ヘアチャンネル
髪のお悩みの解決や髪で美しくなるためのアドバイスをさせていただくチャンネルです♪ 現役のトップスタイリスト美容師として毎日楽しく髪に関するアドバイスをしていきます^^ お仕事依頼はこちら👇 ayamar.beautyhair@gmail.com


ハンドケア

意外と選手から見られているなと思ったのが【手】でした。

よく選手から言われたり・聞かれたのは

  • 手が綺麗に見える
  • ささくれや手が荒れていない
  • 爪がキラキラしている

でした。

書いている時に見られていたり、手当やテーピングをしたりするとき、書類を渡すときに見られていました。



なので・・・

  • ハンドクリーム・化粧水で保湿
  • 甘皮処理をして手を綺麗に見せる
  • 爪を磨いて艶を出す

マネージャー的には飲み物を準備したりするのでネイルよりも爪自体を綺麗にすることが良いと思います。

カラリ
カラリ

私のチームの選手は全員ネイルよりも透明なネイルやつめ磨いただけに爪が好感が持てるという選手が多かったです!
ネイルやチップは取れて飲み物に入ったりするのがイヤと思う選手もいたので不快にならないための工夫は必要です


体型を良くする

夏は薄着になるし、どんなにいい服を着ていたり、メイクなど身なりに気をつかっても体型が悪かったら台無しになることもあります。

あと体型は生活にでると言われるくらい自分自身が普段の生活でどれだけ自己管理できているかがもろに出る場所でもあります。

自己管理が甘いとマネージャーの仕事でも甘さが仕事に出ます

マネージャーの仕事もきちんとしたいならまずは普段の自己管理からちゃんとすることで仕事もおしゃれもレベルアップするので徹底する場所にあげました。

顔や骨格など変えられない場所にこだわるよりも変えられる場所から変えておしゃれの幅を広げましょう!

匂いのケア

今はいい匂いに柔軟剤もたくさん出ていますが、いい匂いをさせるよりもイヤな匂いをさせないというマイナスポイントをなくすことが最優先事項と思います。

それにどれだけいい匂いでもスポーツという場所では【臭い匂い】という認定になる場合もあります。

だからこそまずは【無臭】を徹底して見て下さい。

無臭であれば部活が終わった後にお気に入りの香水をつけることだってできるんですから★


カラリ
カラリ

色々な匂いケア用品を使ってきたけど、私的最強なのがこれのみ!!

迷子になっている人は1度試してほしいです。


食べないダイエットをしない

学生時代って体にとって変化が大きい時期でもあります。

変化が大きい=それだけ栄養が必要ってことの裏返しでもあります。

だからこそ食べながらダイエットすることに取り組んでほしいです。

今はYouTubeでも食べながら痩せるメニューがたくさん出ているのでぜひそれからチャレンジしてもらいたいです。

なにより食べながらのダイエットの方が肌・髪の艶、血色感がだんぜん良いです。

  • スープや味噌汁など汁物を先に飲む
  • タンパク質・野菜から食べてご飯を最後に食べる
  • 甘いものを我慢しすぎない
  • 辞めるならコーラ・紅茶・リプトンなどの飲料か



友達や彼氏と食べる食事って美味しいし楽しいじゃないですか??

そんな楽しい時間を自分から奪わないようにするために食べながらでもダイエットができることを自分自身で体験して成功体験を作ってみて下さい。

食べながらのダイエットが成功すれば社会人になってもずっと使えますから。



▼見て欲しいダイエット動画の方がこちら▼

なるねぇ【笑けるダイエット】
✨今日よりカワイイ明日の自分✨ 人と比べない。目指すは自分史上最高の私。 今までのダイエットの常識を覆す為にyoutubeに参上しました 「笑って楽しい×痩せる」 もう辛いとは言わせない。 Feeling Prettier than ever before. 〜自分史上最高の私〜 【2021年】 1月12日  
スポンサーリンク

おわりに

おしゃれや美容って彼氏や好きな人、モテるためだけにすることだけじゃないです。

自分を少しでも好きになるため、自分が自信もっていられるため、嫌いな自分をなくしていくため、人を不快にしないため・・・などの自分のためにすることの1つでもあります。

マネージャーだから美容ができない、おしゃれが遠のくは捨てて下さい。

自分がもっているものを磨くことも最高のおしゃれですよ。

マネージャーはマネージャーなりのおしゃれ・美容を楽しんで最高の自分でマネージャーをしていきましょう!

おしゃれ・身なり
スポンサーリンク
カラリ

元社会人マネージャーのカラリです。
プロフ画像は本人ではありません。

●社会人チームでのマネージャー経験6年
●チームでの優勝経験数回あり
●陸上での裏方経験10年以上

マネージャーで経験したこと・見たことなど私自身が体験したことを発信しています。

▶カラリをフォローする ◀
MG BOOK

▼コメントはこちらから

スポンサーリンク
トップへ戻る