元社会人マネージャーが送る部活のマネージャーのためのブログ

【マネージャー視点】こんな男はまずやめておけ

私は男20人の中で社会人マネージャーをしてきました。

他チームや役員も男性選手ばかりだったのでマネージャーでは男性と関わることが多い環境にいました。

マネージャーとしてたくさんの男性選手と関わり・話してみて

  • この人はちょっと関わりを控えた方がいい
  • この人とはマネージャーでも対応を考えた方がいい
  • マネージャーで対応するときには気をつけた方がいい

といった人がいること。

ましてや彼女・好きな人には見せない姿をマネージャーの前では見せる人は多いです。

なので、マネージャーとして色々と見てきてこんな男はまずやめておけという人の特徴をご紹介します。

恋愛的なものだけでなく、マネージャーとして接するときに自分を守る情報としても役立てていただければと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 マネージャー情報の利点

マネージャー目線でお伝えするのにはこんな理由があります。

  • あなたには見せない姿を知っている・見ている可能性がある
  • マネージャーと選手立場で客観的に見れている
  • その人が苦手な人・嫌いな人の対応を知っている・見ている
  • 男性同士の会話も聞こえてくるので知る情報も多い

特にお互いが好き同士だったり、まだ片思いのときは男性・女性ともに自分のいい所を見せて、好きになってもらえるように頑張ります。

それと恋をしているとどうしても良いところばかり見てしまいがち。

でも付き合ってみると今まで見せていなかった部分を出してきたり、見たりすることも自然に増えていきます。

知らなかったがゆえに

こんな人とは思わなかった!
こんな人と付き合っていたなんて最悪!

という思いをする可能性があります。

なにより別れたとき・ケンカしたときにマネージャーや苦手な人・嫌いな人と同じような対応をあなたにも向ける可能性もあります。

知らないより知っていた方がなにかと得です。

対策もできるし、そんな可能性があるだけで心構えもあります。

好きだからこそ、好きな人がどんな人なのか知っておくことも1つ。

知るための手段としてマネージャーの情報も加えていくことをおすすめします。

スポンサーリンク

マネージャー的NGポイント

では、私がマネージャーを通して避けるべき男の特徴をご紹介します。

避けるべき男という部分だけではなく、特徴にあてはまる人や選手と接するときは気をつけて欲しいです。

NGポイント4つ
  • 控えや結果が出ない選手をバカにする
  • マネージャーをバカにする・見下す
  • 悪口・不満ばかり
  • 言い訳ばかり



控えや結果が悪い選手をバカにする

選手同士でも好き・嫌いはあります。

合う・合わないもあります。

だからといって同じ選手を見下したり、バカにしていい理由にはなりません。

自分の基準で自分より下だと勝手に判断したり、自分より結果を出していないと理由だけでバカにしているなら、それは自分が上であることに勝手に安心して、胡坐あぐらをかいているようなもの。

こういう人はいわゆる自分よりも下と思える人を探して自分が上だと安心したいだけ

ましてや同じ選手・控え・後輩を「ザコ」「使えない」と言っている人がいれば本当に要注意。


同じ選手であるなら苦労やスランプ、結果が出ない苦しみは誰よりもわかるはずなのに「ザコ」「使えない」といった言葉が出てくること自体がアウト。


マネージャーをバカにする・見下す

マネージャーをバカにするということは裏方を自分よりも下と勝手に判断している人が多いです。

知らない間に支えられていたとしても

俺は自分で強くなった

あいつのサポートなんて受けてない

と言い出す。

チームにマネージャーがいたり、自分以外の人がいる以上、どこかで誰かのサポートがあって出来ている。

お世辞でも「周りにサポートしてもらっている」と言えない人は難ありと考えていい。

また同じ女性でもあるマネージャーを見下しているということは、彼女・元彼女の立場になったときに女性だから】という理由でバカにされる可能性が高いことは覚えておいて欲しい。

 悪口・不平不満ばかり

不満・悪口はあって当然だし、言いたくなるのもわかるのでそれ自体を悪くいうつもりはない。

だけど口を開けば悪口・不平不満しか出ない人はまず距離を取り、その人の行動を見ることをおすすめします。

対応策・方法すら考えずに悪口・不平不満しか言っていないのであれば、自分を見直そうとも、なにか改善や工夫しようなどといった行動しない人に多い。

なので・・・・

自分は悪くない

相手が悪い

この環境が悪い

すべて環境や他の人せいにしてくるので、彼女やマネージャーになっても彼にとって都合が悪いことが起きれば責任を押し付けられるので気をつけて。

なにより話題が悪口・不平不満が基本なので一緒にいると疲れてしまう・・・。

言い訳

いざというとき、言い訳して自分は悪くないとアピールして逃げる人が多い。

自分が悪くなったとき、自分が不利になったときは言い訳だけスラスラと出てくる。

おまけに自分は助けないのに他の人から助けてもらえなければ文句ばかりので本当に面倒くさいタイプなので、接するときは気をつけて欲しい。

また、いざというとき・手助けしてほしいときは手を貸してもらえないと考えておいた方がいいです。

とにかくなにかにおいて面倒くさいので、ある程度スルーするのが賢明。

NGポイントと付き合った彼女の体験談

ちなみに私はチーム内の選手と恋愛関係になったことはありませんが、他競技の選手と付き合っていた経験はあります。

なんとその彼氏が偶然と思いたいほど、NGポイントをすべてクリアしていました・・・。

【元彼女】として付き合ったときの体験談を少しお伝えします。

興味のない人は飛ばして下さい。

カラリ
カラリ

その当時は好きだったので、悪いところなんて知らなかったし、素人もしなかった。別れたり・付き合っているときNGポイントをコンプリートしていたことに気づいたよ~・・・。

いい思い出ではない

元彼氏とはいえ、その方の名誉もあるし、付き合ったのは自分なのであまり悪く言えませんが・・・いい思い出ではないです(笑)

少なくとも「あの元彼はここがよかったな」と思い出すこともなかったほど。

  • ケンカになれば彼女の意見や人の意見を聞かない
  • 自分のとって都合が悪ければ言い訳しかしない
  • 謝らない
  • いざというとき(彼女として助けて欲しいとき)に逃げる
  • 話題が人の愚痴・悪口ばかり
  • 周りから「別れた方がいい」としか言われない
  • 別れとき・ケンカしたときは周囲にこちら側が悪いと言う
  • 付き合った過去を持ち出して別れたあとに「お前のために言っている」
    「お前を知っているから」といって文句・不満を言うために使われる

別れても色々面倒だったので・・・付き合ったことが後悔でしかなく『また同じ思いをしたくないな、嫌だ』と思って恋愛に消極的になった時期もありました。

元彼の経験があるから気をつけようと反面教師にはなっているので、ある意味付き合えてよかったと今では思えます。

ですが・・・もうこんな彼とは付き合いたくない!というのが本音です。


以上、NGポイントをすべてクリアした付き合った元彼女としての体験談でした。

おわりに

今回紹介したのはあくまでも【とりあえずこれは避けた方がいい人】という意味で紹介しました。

特に部内で付き合うならこの特徴にあてはまる人はやめた方がいいです。

部内恋愛はただでさえ面倒なのに、本当に面倒くさいことになるので・・・。

自分を守れるのは自分だけです。

そのための情報として、気を付ける人の特徴を知っておいて損はないのです。

色々な人から見た情報はたくさんあればあるほど、より情報としてたしかなものにもなりえます。

ぜひ色々な人からの視点の情報を活用してみて下さいね。

スポンサーリンク
カラリ

元社会人マネージャーのカラリです。
プロフ画像は本人ではありません。

●社会人チームでのマネージャー経験6年
●チームでの優勝経験数回あり
●陸上での裏方経験10年以上

マネージャーで経験したこと・見たことなど私自身が体験したことを発信しています。

▶カラリをフォローする ◀

▼コメントはこちらから

スポンサーリンク